ひとりぐらしの真夜中

"I have a new philosophy" 暮らしの小ネタ集。

使い切るために使わない

実家に泊まっていると友達の家に泊まりに行っていた妹がその友達からもらったという大量の化粧品を持って帰ってきた。 コスメ好きのわたしも物色した、使いかけのアイシャドウであったり、買ったまま箱から出してもないような口紅だったり。 香水もたくさん…

パーマと好奇心

久々にパーマをあてて、前髪をつくりました。 前髪は30cmカット!!結構思い切りました。パーマは人生で3度目。1回目したコールドパーマほぼ当たらず、2回目やったデジタルパーマはカラーをしてたこともあり、ものすごく髪の毛が傷んだことでパーマには苦い…

かずのすけさんのブログを読んで美容を一旦見直したくなった件。

かずのすけさんのかずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやきというブログを読んでいます。 成分の難しい話はわからないのですが、理にかなったことを書いてあるのでかずのすけさんの提唱するオフスキンケア、やってみたいなーと思っています。 特に…

普通で美味しい紅茶の話

先日友達が泊まりにきたときに、紅茶の飲み比べをしようと思い、アッサム、セイロン、ダージリンを購入しました。 元々アールグレイはあったので計4種類。 なんとなくそうなるだろうと予測はついてましたが、違いはわからない笑 とりあえずミルクに合うのは…

1いいねと10000いいね

自分が幸せでそれをしているのか、いいねがほしくてそれをしているのかというのは、常に、いつでも、よくよく点検した方がいい、と思った。 10000いいねがつく1人より、わたしはこれで幸せなんですよ、といえる1いいねの人が10000人いてほしい。10000いいね…

楽しく料理できるわたしの環境

最近料理の本では週末に作り置きをして家事の貯金をする、というのが流行っている。わたしも1冊買った。週末2時間で1週間分の献立をざっと作ってしまう、というものだ。 そしてすぐ挫折した。笑どうやらこのやり方は「ちゃんとした台所」のある環境に限られ…

断捨離便り〜日用品〜

比較的ものを減らすハードルが低いのが、日用品など消耗品の棚だと思う。 女子は何故か大量に増えがちな化粧品やスキンケアの類をわたしもせっせと使い切っては収納スペースを増やし、空きスペースを確保しては溢れているものを収める、ということを繰り返し…

片付けができるようになるたったひとつの方法

片付けが苦手だ。 今までたくさんの片付けに関する書籍であったり、ネットの情報を見る機会があったが、どれもこれもうまくいかなかった。 断捨離や、極端にものを持たないミニマリストなどが大流行し、ものを捨てることが一大ムーブメントになりつつある。…

自分はどういう人間か伝えよう

好きなことが一緒の人よりも、嫌なことが一緒の人の方がいい、と言われてはっとする。 5年付き合っていて別れた人がいる。結婚も考えていたけど、結局わたしから別れを告げた。 その人は競馬、スマホのゲーム、ダーツなどの勝負事を好む人だった。わたしもス…

魔法陣グルグルは深夜アニメだけど、夕方アニメの雰囲気。

「帽子」 つばつきの折りたためる帽子を買いました。 とっても便利です。 強い日差しからわたしの肌を守ってくれます。 小雨が降っても顔は雨にかかりません。 なんだか涙が出そうなときは深めにかぶって歩きます。 ポエマーきどって泣いてもーてるやないか…

貧しき食事

去年の話(2016年5月)になるのですが、ピカソ、天才のひみつを見に天王寺のあべのハルカス美術館に行ったことがあります。 そのピカソ展で、わたしは10年前から願っていた 貧しき食事という作品との再会を果たしました。 わたしが貧しき食事を見たのは、過去…

女子力の本質

‪手帳とかノートを綺麗に書く人を見るとつい羨ましくなりチャレンジしてみるけど、ざつな殴り書き‬が1番性に合ってることに気がつく。字も汚いしね。 みんなみたいになりたい、とか女としてこうしなければ!みたいなことが割とうまくいかない程度には男っぽ…

ココナッツオイルを使ったクレンジング、使用感。

さて、夏だけやってるココナッツオイルでクレンジング、について話します。 何年か前に海外セレブの間で流行って日本でもブームになったあれです。 今も続けてる人っているんでしょうか? 美容のブーム一緒の娯楽ですね、過ぎ去ってしまえば誰も見向きもしな…

TOEICの勉強を初めて思ったこと。

さて、英語の勉強続いています。 スケジュールをつくってくださってるのがいいペースメーカーになっていて、計画を立てることの重要性について思い知ってます。 まだまだ序盤ですが、英語を勉強していて、このような思ってもみなかったことに気がついたりし…

永遠にやってられるという才能について

英語をやっぱり勉強しよう!と過去のブログで書いて全くやらぬまま、また英語を勉強しよう!と書いてる自分に気がつき恥ずかしくなりつつの今日。 ブログやtwitterに書くことは最新の、新しいことにしていかないと何回も同じこと言っちゃって気まずいあの感…

資格がほしいのかこんな自分を変えたいのかはどっちもだと思う。

英語の勉強を始めることにしました。 といって1日でやめることが多くほぼ新品の参考書が家に山積みなわたしなんですが。。 なんか自分の人生こんなことでは真剣に駄目だなと!!! こんなことで人生おわっちゃいけないなと!!! なんでわたしだけ幸せじゃな…

いざ、自分の為に身銭を切よ。

先日、主にシルバーのアクセサリーを売ってる妹が家にきた。 うちの合鍵を渡すとそのブランドのアクセサリーに合鍵をつけて、これいくらだと思う?と言われた。 30000円?と聞くと、もう少し頑張って!と言われたので90000円?と聞くと、25万円、と。笑 こん…

久しぶりの連絡から見える自分。

思いだしたかのようにつけるアイキャッチ画像。 さて今日友達から1ヶ月ぶりに連絡がきて。 目標だった自分のCDを出すということでこの場を借りて改めておめでとう(^^) さて、ちょっと間のあいた連絡というのは面白いもので、過去自分がその友達に送ったこと…

3年後ぐらいにはミニマリストになってる予定です。

レッグマジックという足を鍛える筋トレマシーンの上に洗濯済みの冬服(主にニット)を山積みにしていた。 そろそろ夏もさしかかってきたので、今日は意を決してそれをバンカーズボックスにしまった。 うちにはバンカーズボックスの703、A4サイズが9つあって、…

未来は誰にもわからないんだから自分の都合で地球滅亡をちょっと願ってみるくらい間違いではないと思いたい。

最近会社の人と話してて、地球が滅亡したらいい(詳しい内容は割愛。大きい声では言えないことばかり)、とか長生きするとは思ってない、とか長生きしたいとも思わないという話になって。 わたし以外の3人がそう言ったり、わかります〜〜って言ってて。 わたし…

気持ち悪いほどのいい人。

先日会社の人何人かで飲みに行ったときのこと、ある営業さんにいい人すぎて気持ち悪い、と言われた。 褒められてるのかけなされてるのかよくわからないけど、いい人すぎるの部分より、自分の気持ち悪さに誰か気づいてくれたことをありがたいなと思った。 い…

味のついたガムを今は食べたくない。

失恋しました。 あんまりプライベートなことをブログに書くのはやめようと思っていましたが、ちょっとこの失恋によって感じていることは書いておきたいと思いますので、見てる方もあまりないと思いますが、嫌いな方はlet's戻るです。 さて、失恋の苦しさ、と…

何故韓国のピザが好きなのか説明することが自分を説明するということ。

昨日フィリピン人の友達とLINEで電話した。 日本語勉強中、英語は問題なく使える友達だ。 先日別のフィリピン人(日本語全然だめで英語は問題なく使える)と会っていたときは英語だったけど軽快に話せて、あ、わたし結構英語話せるかも!と思っていた。 だけど…

各々が狩りに出たくなるリーダーの話。

唐突だけど最近仕事が楽しい。 何度も辞めたいと思ってきたが、今はやりがいを感じてるのであまり思わない。 その理由のひとつは上司の職場環境作りだと思った。 できたら世の中の上司にはみんなそうなってほしい、と願うほど今の上司のことを尊敬しています…

節約家にもミニマリストにもお金のない女子大生にもおすすめなメイベリンのアイシャドウパレット紹介するよっ!

30歳になったので化粧も変えていかないとなーと思います。だんだんナチュラルメイクになっていきたい。いきなりナチュラルメイクになって周りをざわざわさせてもあれなんで、だんだんと。 原因はよくわからない、肌の劣化以外特に変わってもないわたしの顔に…

90年代リバイバルブーム。ありがとう、ぼくらの勇気リバイバル!

最近わたしの世代(30代前後)が小学生ぐらいの頃好きだったものがよくリバイバルされている。 会社の先輩がわたしたちの世代が意思決定の場で意見を言ったり採用されたりする位置になってきてるからっていう説があるらしいですよー胸が熱くなりますね、と言っ…

大好きな街で暮らすということ。

東京で働く友達に逢ってました。 眩しいほどに、明るい。笑 ポジティブ全開、みなぎるパワーというのはこのことか、と。笑 そのとき感じた暮らしやすい場所で暮らすことについて考えてみました。 東京が大好きな友達。 関西から上京して、関西より東京の方が…

やっぱりどうしてもやりたい、英語。

TOEICを受けようと思って英語の勉強始めたとこだったけど、一旦それは置いといてただ人とわかり合う為に英語をやりたい。 英語さえ出来ないので絶対無理だと思うけど、英語以外の言語もできるようになりたいと思った。相手にとったら第三言語、わたしにとっ…

たくさんの密ではない関係の人から愛し愛されるということ。

私ごとですが、昨日で30歳になりました。 何かまだ自分が30歳という実感もないのですが、自分の思いを言葉にし、紡いでいくということをもっともっとやっていきたいと思います。 友達や彼氏や家族で誤魔化さず、自分と向き合うひとりぼっち時間。 最近会社と…

自分の顔を好きになれた話。

朝起きた瞬間に何故か思ったことを書きます。 長いこと、エラ張った自分のベース型の輪郭が好きでないと思っていたけど、わたしは自分のエラが本当に嫌いなのか。 笑 ベース型の輪郭は悪なのか。 というと大袈裟ですが、、、笑エラが張ってると頑固に見えた…