ひとりぐらしの真夜中

"I have a new philosophy" 暮らしの小ネタ集。

すばる

渋谷すばるの脱退には考えさせられるものがある。 まず1番に思ったのは未だかつてアイドルグループの中でカラーが赤のメンバーが脱退したことなんてあったんだろうか。 例えばももいろクローバーZの赤である百田夏菜子が脱退するとなったらそれはもう脱退で…

勉強と片付けは相性がいい。

挫折してることって色々あるけど、英語の勉強は特によく挫折していて、よく挫折してるってことはまぁ何度もチャレンジはしようとしていて、で今回NHKのラジオ英会話がリニューアルしたのを機にまた始めようと思ったんです。(懲りない奴)‬ ‪そしたら思わぬこ…

靴をそろえる。

タイトル通りです。 靴をそろえる。 履いてない靴は靴箱にしまう。 部屋を綺麗にする、というのはこういう小さな小さなことの積み重ねが重なって綺麗な部屋になるか、汚部屋になるか、別れてくるんだと思います。 特に一人暮らしだと、こういう小さなことが…

5袋入りの袋麺は買わないと決めた。

長崎ちゃんぽん麺の袋麺を5袋もらったのですが、この商品に関わらず、こういう袋麺は具が入っていない。 だから自分で野菜や肉を切って、炒めて、つくらないといけないのがめんどくさくて、長いこと放置していました。 意を決して、先週、野菜や海鮮、お肉を…

問題を細かくリストアップしてみる。

部屋が散らかる→片付ける→また散らかる→また片付ける… このループを延々としている片付けの苦手なわたしです。 なので今日は自分の気になっているところ、問題だと思うことをリストアップしてみることにしました。 ・買い換えたのに置いておいたポットの処分…

化粧品の試供品

「化粧品の試供品」 1週間東京に来ている。旅行と言えば、化粧品を買うたびもらってそのままにしてある試供品を持ってくる。女子ならみんなやってることだ。 さて、この試供品というものは気がつくとどんどん溜まっている。次の旅行に持っていくために取って…

2018年のシュウウエムラ福袋は去年と比べて微妙だった件。

あけましておめでとうございます⛩ 今年もゆるりと更新して参りますのでどうぞよろしくお願いします。 2018年の抱負であったショルダーバッグを買う、は元旦に達成してしまったので残り1年はのんびり過ごせそうです。笑 と買い物ばかりしているお正月ですが、…

1週間分のご飯を週末つくってみた件。

明日は金曜日です。 さて今週は日曜にお鍋いっぱいのスープを2種類作り、ごはんを6合炊いて昼と夜とそれだけで過ごしてみました。 (朝ごはんは青汁のみ) コンビニでお昼を買うことも夜ごはんをとばすこともなく健康に過ごせた1週間だったので一汁一菜、続け…

残業があるから定時が嬉しい。

最近21:00、22:00の残業が当たり前になっていた。 今日久しぶりに19:30にあがれて、飛び上がるほど嬉しくて、普段行かないけど銭湯に行った。笑 温まった後に夜風が冷たくて最高でしたー! 人って幸せになりたいんだけど、ずっと幸せだとそれはそれで幸せを…

こどものころ見た夢の先は。

友達と仕事帰り待ち合わせして、次行く旅行の話をすることになった。そのときに大阪に新しくできたタピオカジュースの店でジュースを買って帰ろうという話になって、テイクアウト。飲みながら駅に向かってエスカレーターを上がっているとき笑顔で話す友達を…

使い切るために使わない

実家に泊まっていると友達の家に泊まりに行っていた妹がその友達からもらったという大量の化粧品を持って帰ってきた。 コスメ好きのわたしも物色した、使いかけのアイシャドウであったり、買ったまま箱から出してもないような口紅だったり。 香水もたくさん…

パーマと好奇心

久々にパーマをあてて、前髪をつくりました。 前髪は30cmカット!!結構思い切りました。パーマは人生で3度目。1回目したコールドパーマほぼ当たらず、2回目やったデジタルパーマはカラーをしてたこともあり、ものすごく髪の毛が傷んだことでパーマには苦い…

かずのすけさんのブログを読んで美容を一旦見直したくなった件。

かずのすけさんのかずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやきというブログを読んでいます。 成分の難しい話はわからないのですが、理にかなったことを書いてあるのでかずのすけさんの提唱するオフスキンケア、やってみたいなーと思っています。 特に…

普通で美味しい紅茶の話

先日友達が泊まりにきたときに、紅茶の飲み比べをしようと思い、アッサム、セイロン、ダージリンを購入しました。 元々アールグレイはあったので計4種類。 なんとなくそうなるだろうと予測はついてましたが、違いはわからない笑 とりあえずミルクに合うのは…

1いいねと10000いいね

自分が幸せでそれをしているのか、いいねがほしくてそれをしているのかというのは、常に、いつでも、よくよく点検した方がいい、と思った。 10000いいねがつく1人より、わたしはこれで幸せなんですよ、といえる1いいねの人が10000人いてほしい。10000いいね…

楽しく料理できるわたしの環境

最近料理の本では週末に作り置きをして家事の貯金をする、というのが流行っている。わたしも1冊買った。週末2時間で1週間分の献立をざっと作ってしまう、というものだ。 そしてすぐ挫折した。笑どうやらこのやり方は「ちゃんとした台所」のある環境に限られ…

断捨離便り〜日用品〜

比較的ものを減らすハードルが低いのが、日用品など消耗品の棚だと思う。 女子は何故か大量に増えがちな化粧品やスキンケアの類をわたしもせっせと使い切っては収納スペースを増やし、空きスペースを確保しては溢れているものを収める、ということを繰り返し…

片付けができるようになるたったひとつの方法

片付けが苦手だ。 今までたくさんの片付けに関する書籍であったり、ネットの情報を見る機会があったが、どれもこれもうまくいかなかった。 断捨離や、極端にものを持たないミニマリストなどが大流行し、ものを捨てることが一大ムーブメントになりつつある。…

自分はどういう人間か伝えよう

好きなことが一緒の人よりも、嫌なことが一緒の人の方がいい、と言われてはっとする。 5年付き合っていて別れた人がいる。結婚も考えていたけど、結局わたしから別れを告げた。 その人は競馬、スマホのゲーム、ダーツなどの勝負事を好む人だった。わたしもス…

魔法陣グルグルは深夜アニメだけど、夕方アニメの雰囲気。

「帽子」 つばつきの折りたためる帽子を買いました。 とっても便利です。 強い日差しからわたしの肌を守ってくれます。 小雨が降っても顔は雨にかかりません。 なんだか涙が出そうなときは深めにかぶって歩きます。 ポエマーきどって泣いてもーてるやないか…

貧しき食事

去年の話(2016年5月)になるのですが、ピカソ、天才のひみつを見に天王寺のあべのハルカス美術館に行ったことがあります。 そのピカソ展で、わたしは10年前から願っていた 貧しき食事という作品との再会を果たしました。 わたしが貧しき食事を見たのは、過去…

女子力の本質

‪手帳とかノートを綺麗に書く人を見るとつい羨ましくなりチャレンジしてみるけど、ざつな殴り書き‬が1番性に合ってることに気がつく。字も汚いしね。 みんなみたいになりたい、とか女としてこうしなければ!みたいなことが割とうまくいかない程度には男っぽ…

ココナッツオイルを使ったクレンジング、使用感。

さて、夏だけやってるココナッツオイルでクレンジング、について話します。 何年か前に海外セレブの間で流行って日本でもブームになったあれです。 今も続けてる人っているんでしょうか? 美容のブーム一緒の娯楽ですね、過ぎ去ってしまえば誰も見向きもしな…

TOEICの勉強を初めて思ったこと。

さて、英語の勉強続いています。 スケジュールをつくってくださってるのがいいペースメーカーになっていて、計画を立てることの重要性について思い知ってます。 まだまだ序盤ですが、英語を勉強していて、このような思ってもみなかったことに気がついたりし…

永遠にやってられるという才能について

英語をやっぱり勉強しよう!と過去のブログで書いて全くやらぬまま、また英語を勉強しよう!と書いてる自分に気がつき恥ずかしくなりつつの今日。 ブログやtwitterに書くことは最新の、新しいことにしていかないと何回も同じこと言っちゃって気まずいあの感…

資格がほしいのかこんな自分を変えたいのかはどっちもだと思う。

英語の勉強を始めることにしました。 といって1日でやめることが多くほぼ新品の参考書が家に山積みなわたしなんですが。。 なんか自分の人生こんなことでは真剣に駄目だなと!!! こんなことで人生おわっちゃいけないなと!!! なんでわたしだけ幸せじゃな…

いざ、自分の為に身銭を切よ。

先日、主にシルバーのアクセサリーを売ってる妹が家にきた。 うちの合鍵を渡すとそのブランドのアクセサリーに合鍵をつけて、これいくらだと思う?と言われた。 30000円?と聞くと、もう少し頑張って!と言われたので90000円?と聞くと、25万円、と。笑 こん…

久しぶりの連絡から見える自分。

思いだしたかのようにつけるアイキャッチ画像。 さて今日友達から1ヶ月ぶりに連絡がきて。 目標だった自分のCDを出すということでこの場を借りて改めておめでとう(^^) さて、ちょっと間のあいた連絡というのは面白いもので、過去自分がその友達に送ったこと…

3年後ぐらいにはミニマリストになってる予定です。

レッグマジックという足を鍛える筋トレマシーンの上に洗濯済みの冬服(主にニット)を山積みにしていた。 そろそろ夏もさしかかってきたので、今日は意を決してそれをバンカーズボックスにしまった。 うちにはバンカーズボックスの703、A4サイズが9つあって、…

未来は誰にもわからないんだから自分の都合で地球滅亡をちょっと願ってみるくらい間違いではないと思いたい。

最近会社の人と話してて、地球が滅亡したらいい(詳しい内容は割愛。大きい声では言えないことばかり)、とか長生きするとは思ってない、とか長生きしたいとも思わないという話になって。 わたし以外の3人がそう言ったり、わかります〜〜って言ってて。 わたし…